♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】ピカチュウとの信頼関係

おはようございます。雪が降っていますね。今日はリモート会議が一つ入っていますが、愛知県では13日まで部活動をしないよう通知が出されているため、手持ち無沙汰の状況です。私は部活動をやりたくないタイプの先生ですが、それでもなくなると、それはそれで寂しいなと感じています。ゆっくりと練習試合でも組もうかしら。
昨日の夜23時からLet's Go ピカチュウをやりました。だいぶ前に発売されたゲームで、初期世代の私にとっては毎週土日に2時間だけやる娯楽となっていたものでした。遂に今日に入った瞬間あたりで、殿堂入りを果たし、あとはポケモンを集めたりジムリーダーに再戦を挑んだりする段階に入りました。このゲームのすごいなと思うところは、ポケモンたちが私に気に入られようと、時々HP1で踏ん張ったり技をよけたりするのです。(そういうプログラムが組まれているのです。)昨日寝る前最期にやったミューツーをゲットするときには、ピカチュウが最初のターンに一撃で倒され、他のポケモンが出ている間に薬で回復させた後、もう一度出したらHP1で踏ん張り、しまいにはその状態でもう一度技を受けても倒れないという、涙の戦いを見せてくれました。ポケモンに期待して何度も起用する発想は、今先生として働く上でも大事なことだなと感じました。生徒の可能性を諦めることなく、倒れても倒れても”げんきのかたまり”を使って何度も戦わせたいなと思います。
 

令和4年2月5日(土)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村