♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】時間差で発揮する言葉の威力

おはようございます。今日は合格発表です。私は貼り出す係なのですが、みんな来るのでしょうか。ネットで見る人が多いのかな。
久々に4年前の教え子からLINEが来ました。卒業が決まったことや就職先が決まったことなどの報告でした。私は4年前、卒業式にクラス全員に向けて手紙を書いたため、先生の手紙に助けられましたという感謝の言葉を時々言われるのですが、これは先生の魅力の1つだなと感じています。先生という仕事は在学中の3年間だけのように思いますが、こういうこともあります。自分が残した言葉が4年の時を経て、今なお本人に寄り添い続けている事実は本当にすごいことだし、これからも言葉を大切にしていきたいなと思います。

令和3年3月18日(木)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村