♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

教え子への手紙 完結編

こんばんは。ついに昨年の教え子たちに手紙を書き切りました。そうしたら、早速教え子の1人、あだ名「越前」が会いに来てくれました。

去年は無茶振りをして学級委員までさせた彼でしたが、半年会わないうちに背も伸びて立派になっていました。ただ、会いに来た理由は、半年前に「半年後の自分への手紙」を先生に渡し忘れていたことへの謝罪でした。彼らしい律儀な理由です。

久々に教え子と会うことは、しかも会いに来てくれることは本当に嬉しいことだし、それが自分のためならなおさらのことです。この仕事をしていてよかったなと思った瞬間ですね。ありがとう、越前。

 

平成30年8月30日 夏休みあと4日 夜のつぶやき