♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】今一番苦しい時

おはようございます。今日は一日予定なしの日なので、本を読みながら時々問題を解こうかなと思っています。あとは、身体を動かそうかな。
久々にmixiのページを開いてみたら、教員1年目、2年目の日記が残っていました。私がこのブログを始める前に残していたもののようでした。どう頑張れば良いか分からない状況の中、立ち止まらず前に進む大切さを改めて感じました。自身の8年半前の文章をそのまま引用して今日は締めたいと思います。

クラスは崩壊寸前、授業力もない自分にあるのは「自分はプロフェッショナルになれる」という自信だけだ。成功者はどこかで上手くいくっていう自信を持っているんだと思う。

今できるかではなく、未来できるようになると信じて頑張れるかですよ。あきらめないで。

令和3年2月7日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村