♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】結果が出ない時に大切なこと

おはようございます。昨日は久々に前の職場の同僚の先生と食事へ出かけました。皆さん気を遣って、マスクを着用しての談笑を心がけてくださって、さすがだなと思いました。その人に会うと、その頃に一気に戻れるという意味では、いろんな人とのつながりはこれからも大切にしていかなければなと思いました。
最近、目の前の受験生たちが思うように結果が出せず悲観的になっているように感じます。自分は努力すればできる!と豪語していた生徒たちも、努力してもできるようにならない、間に合わないと焦っています。そんな時に大切なことは、「今の自分の状態を正確に知ること」と「理想の自分になるために最低限取り組むべき習慣を作ること」です。いくら努力しても上手くいかないのは、努力したら成功できるという自信がないからであって、必ずしも努力が足りないとは限りません。(明らかに足りない人もいますが。)まずは自分の心を整えるため、自分を正確に知ってください。自分を知るためには一番は掃除です。学校で机を整えた時、自分が今日どんな状態なのか知ることができますよ。


令和2年11月28日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村