♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】睡眠の大切さ

おはようございます。今日は午前中何も予定がなかったため、先程までぐっすりと寝ていました。朝晩が冷えて、もう少し寝たいなという感覚が出てきて、秋もだいぶ深まったなと感じました。
私はやるべきことを優先するあまり、睡眠時間を削ってしまうことがあります。おかげで体調を崩し、結果的に休まざるを得なくなります。睡眠は足りないと飲酒の状態と同じになり、記憶も定着しにくくなるし、良いことがありません。それでも睡眠時間を削ってでも頑張らなければならないことはたくさんあります。そういう時には早起きして取り組む練習をしてください。私は高校生の時からその練習をし続けて、今では3時に起きる術を身につけました。真似はして欲しくないですが、夜更かしよりも早起きして取り組む習慣はぜひ意識してほしいなと思います。

今日は地元のお祭り、挙母まつりの日でしたが、町内曳きはありません。動画でその様子を楽しめればと思います。↓↓

令和2年10月18日(日)
体重-0.2kg
体温36.0℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村