♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】同じ景色でも見える世界は違う

おはようございます。今日は1日のんびりできそうなので、テスト作りと推薦書作りのために、出勤しようと思います。合間に職員室からラグビーも観ようかなとも思っています。2日連続オフにしてしまうと、部活動が再開した時にしんどいですからわざとこうしています。これも働き方改革かな?
昨日、1982年公開の『E.T.』がテレビで放送されていました。私は82年のオリジナル版も、02年の20周年アニバーサリー特別版も好きだと言うほど好きですから、しっかりと目に焼き付けました。ストーリーもさることながら、一番印象に残ったのは、E.T.に心肺蘇生を施すシーンです。子どもの頃は、エリオットの立場で、「もう何もしないで!かわいそうじゃん!」と思っていましたが、昨日改めて見て、大人たちが叡智を結集して全力でE.T.を助けようとしていたことに初めて気づきました。
成長すると、今まで見ていた景色を、違った立場で見られるようになる。大人になるってそういうことなのかなと思いました。 

令和2年10月3日(土)
体重-0.4kg
体温36.0℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村