♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.147「2019年を振り返る」

 おはようございます。長かった2学期も今日で終わりです。体育祭、文化祭そして職場体験と盛りだくさんでしたね。上に掲げられているのは、みんなが頑張った証しです。本当によくやりました。本当にありがとう。体育祭、不運の連続だった中、気持ちを切り替えた1人1人の力。文化祭、なかなか全員が同じ気持ちになれない中、それでも合唱の意味を考えて、1つになっていった団結力。他にも部活動では新人戦・発表会、クラス独自に始めたサンキューデー、職場体験に向けて何度も書き直しになるどころか、やれテストだやれ課題だと、目の前のことでいっぱいいっぱいになったこともあると思います。でもこれは、4月に言った「サンドウィッチの具」をどうするかであり、日頃から言っている「先見力」がどれだけついたかに通じるものであると思います。今まで経験したことを自分から進んで行っていくのが2020年、そして3年生です。来年に向けて、今何をすべきかよく考えて1日を終えてください。

 

令和元年12月23日 朝の黒板メッセージ