♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.146「うれしいクリスマスプレゼント」

おはようございます。今日はすべての授業が2学期最後となります。6限の大掃除も含め、感謝の気持ちを大切に、1日を過ごして欲しいなと思います。日頃から心がけていることが、いざという時とっさの判断でやれてしまうのです。まさに以前話した「無意識有能」の状態ですね。

今朝、ニュースで台風被災地の給食が取り上げられていました。いつもはごはんと牛乳ともう1品つくかどうかで、足りない人は家からおかずを持参するという簡易給食が実施されいるのだそう。給食センターが被災して、来年の9月までこの生活が続くことを想像すると、被災された方々に頭が下がる思いです。その給食に、昨日限定でクリスマスケーキが配られ、子どもたちはとても幸せそうな様子でした。今日は最後の給食。いろんな人の支えによってできている給食を、今日も残さずにしっかりと食べきりましょうね。

 

令和元年12月20日 朝の黒板メッセージ