♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.77「健康第一」

おはようございます。体育祭10日前となりました。2年5組がいよいよエンジンをかける時がやってきました。今日から劇的に変化し、今年のことを一生忘れられなくなる体験をすることになるでしょう。そのために、昼放課を使って話し合いをすると聞きました。目の前のことにとらわれず、このクラスで本当に大切なものを確認し、みんなで同じ気持ちを作りましょう。

先週から、私の親しい方がストレスにより突発性難聴になりました。音の聞き分けができず、会話も雑になったと言います。私もストレスにより後頭神経痛になりました。何もかも手につかず、職場でも家でも仕事が中途半端になりました。昨日、部員が熱中症で緊急搬送されました。大事には至りませんでしたが、いつもとは違う自分の身体に恐怖を覚えたことでしょう。身体を大切にしなければ、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。心も身体も疲れた時には、ぜひ弱音を吐いてください。一言言って休んでください。私で良ければ聞きますので。