♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.146 2学期終業式

おはようございます。今日で2学期が終わります。1学期終業式の日がNO.70だったので、少しだけ長い2学期が終わったということです。今日は話を聞くことが多くなりますが、話を聞くだけでなく自分自身の2学期を、この1年を振り返ってみましょう。

2学期は立て続けに行事がありました。体育祭、文化祭、そしてその間の国際交流もありましたね。これらの行事を経験して、結果には残せなかったものの、楽しかったことも、辛かったことも、頑張ったことも、頑張り切れなかったこともよい思い出として残せたと思います。来年はいよいよ2年生になります。ハンバーガーで言えばハンバーグの部分が2年生。つまり、あなたの良さを作る大切な年です。新年を迎えるにあたって"どんな中身にしたいか"考えておきましょう。

 

平成30年12月21日 朝の黒板メッセージ