♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.132「過去が追いついてきた」

おはようございます。今日からテスト返却が始まります。そして木、金曜日には職場体験。そもそも今日は12月最初の日でもありますね。2019年の残り1か月をどう過ごすかが、まもなく始まる2020年を決めます。来年、この学校の主役はあなたたちです。

昨日、ターミネーターという映画を友人と観てきました。元々ターミネーター2を毎年観るほど好きな映画だったのでとても楽しく観ることができました。数ある名言の中でこんなコメントがありました。

「過去が追いついてきた」

私はこの言葉を「過去にやり残したことを嫌でも直視すべき時がきた。」という意味に捉えました。以前投げ出してしまったことや今投げ出そうとしていることも再び向き合う瞬間がやってきます。先延ばしにするのではなく、今向き合うことを大切にしなければこの先は過去に縛られ続けることになりますよ。

 

令和元年12月2日 朝の黒板メッセージ