♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.131「小学生にはできないこと」

おはようございます。昨日は多くの人が消しゴムのカスを片づけて帰ってくれました。”無意識”か”有意識”かは別にしてすばらしいことだと思います。ありがとう。全員できるように頑張りましょうね。今日は最終日ですから、最後の最後まで気を抜かないこと。

昨日、近くの小学校の1年生の教室へ入って給食を食べてきました。与えられた仕事を真剣に取り組む姿は、中学生も見習うべきところでした。しかし、できていないこともありました。もう給食の時間が始まっているのに急ぐ様子もなく、自分のペースで準備している姿です。しかも1,2人ではなくほとんどの子どもが、です。つまり、臨機応変に動くというのは、小学校1年生にはまだ難しいことなのだと学びました。

 

令和元年11月29日 朝の白板メッセージ