♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.39「スタンツ練習の総仕上げ」

こんにちは。15:10のスタンツ練習前に、今日の言葉です。昨日1日は楽しめましたか?特にドッジボールの結果はどうなっているか分かりませんが、確実に盛り上がったんだろうなと過去の今井は想像しています。あと3時間でキャンプファイヤーが始まります。ここまで来たら、あとは勢いに任せてやるだけだとは思いますが、1つこれだけは覚えておいて欲しいことがありますので、伝えておきます。

 それは、中途半端が一番かっこ悪いということです。かつて私が高校生の時、軽音楽部でMr.Childrenの「and I love you」を弾き語りしました。今思い出すだけでも恥ずかしいです。その時は「自分はできる人だ」と変に勘違いして、何事もかっこつけて中途半端なことばかりだったので、この曲もあまり練習しないまま臨み、大失敗してしまいました。その時に好きな人がいなかったのが唯一の救いですね。

 だからあなたには、中途半端に上手くやろうとはせず、時には叫ぶぐらいの大きな声を出して、ぶたを演じてほしいのです。みんな全力で演じ切ると、自分も気持ちいいし、周りも何だか楽しくなってきて、「2525(ニコニコ)~182人が楽しめる劇にするために~」が達成できると思うのです。

 

令和元年6月5日 学級通信