♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.90「勝って兜の緒を締めよ」

おはようございます。週末、大会や演奏の便りが届き、多くの頑張っている姿を写真を通して見ることができました。代替わりして、みんなよく頑張っていますね。学校を引っ張っていくにふさわしい姿であったと思います。今週はテスト直前ですから、テスト前にふさわしい雰囲気を出してくれることも期待しています。

先日、ラグビーW杯で、日本が歴史的勝利を収めました。その時のインタビューの中で私が印象に残ったのは、ケガから復帰した福岡堅樹選手の一言です。

 「前回のW杯で歴史的勝利の後の試合というのがいかに大事かということが本当に分かっているので、しっかりとそれをチームで共有して、いい準備をして切り替えて、最高の形でサモア戦に臨みたいと思います。」

前回は歴史的勝利を収め、3勝を挙げたものの、3位に終わり、決勝トーナメントへ出場できませんでした。目の前の1勝よりも、今回のベスト8という目標に向かっていこうとする姿勢は、みんなにとっても大切な考え方の1つなのでは?

 

令和元年9月30日 朝の黒板メッセージ