♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.72「席替えに込めた想い」

おはようございます。何とか席替えが出来ました。2学期という、日々の授業が疎かになりがちな時期に、これならば大丈夫だろうという席を考えてみました。いろんなこだわりが込められています。その意味を考えてみてください。

本当は、完全自由で席替えをしてあげられると良いのですが、2年前、完全自由にした結果、クラスが崩れかけたことがありました。3年生なのに授業に集中できず、落ち着かない雰囲気で過ごしていたので、小さな問題もたくさん起きました。もちろん今日からの席でも、不満に思う人はいるし、トラブルも起きるに違いありません。でも、トラブルが起きる前にやれることはやっておきたいのです。掃除場所もそろそろ変えます。みんなが良い形で2学期を過ごせますように。

 

令和元年9月2日 朝の黒板メッセージ