♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.73「3組のすごさ」

おはようございます。今日は6限に身なりチェック、業後に前期最後の委員会があります。身も心も体育祭へ向けて整えていく機会だと言えます。一人一人の役割を考えて、果たして努力を続けてください。大切なものが見えるようになります。

昨日帰りのSTで「先見」のことを再び取り上げました。このことに関連したお話です。5限体育は3.4.5組合同でした。そこで各クラスどんな動きを見せるか、よく見ていました。4.5組は時間の使い方は違えども、みんなで何もせずグラウンドへ行きました。3組ももちろんそうでしたが、何人かの机には、もうかばんが置いてあって、いつでも下校できる形ができていました。ほんの少しの準備が積もり積もって大きな差となる。そんなことを思わせてくれた瞬間でした。

 

令和元年9月3日 朝の黒板メッセージ