♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.46『終業式!?』

おはようございます。今日が終わったらオリンピック行事のおかげで4連休となります。残念ながらオリンピックは今年行われませんが、この休みを、世界的な祭典になぞらえて、世間に目を向ける数日間にできるとよいなと思います。

名古屋市内ではもう夏休みが始まったという話を聞きました。よくよく考えてみれば、例年の今頃は夏休みですね。コロナ禍のせいで例年とは異なる日程ではありますが、その分この夏をリズム良く過ごせるメリットもあります。自由度は低いですが、限られた時間の方が人間は頑張れます。今日の成績個票を基にこの夏の過ごし方を考える1日としましょう。あと、席替えくじもやりますからね。

 

令和2年7月22日(水) 朝の黒板メッセージ

 

体重−0.3kg

体温35.4℃