♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.Z「働き方」

夏休み最後の日の分を書き忘れていたので更新します。我が市では1週間早く夏休みが始まった関係で、1週間早く始まりました。その始まる前日に24時間テレビがありました。

アナウンサーの水卜さんは、司会をやりながらフルマラソンの距離を走り、再び司会に戻りました。普通の常識で考えたら有り得ないことですが、これは本当に上からの指示なのかなと疑問に思ってしまいました。24時間テレビと一緒にするのは失礼極まりないですが、部活動の指導をしていると、前日にいくらきつい練習をしても、翌日の朝には笑顔で生徒たちを迎えなければなりません。水卜アナも、きっとこの気持ちが強かったのかなと思いました。つまり、どれだけ大変でも、アナウンサーは笑顔でありたいという仕事の流儀があるのかなと。

勤務時間をしっかり守ることは当たり前のことで、その前提を崩すことはよくありませんが、時間を無理してでも自分の信念を大切にすることは必要だと思った出来事でした。

 

令和元年8月23日