♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

みやぞんという生き方

こんばんは。今日は、24時間テレビの舞台裏を放送していました。今年のチャリティーランナーは、物議を醸しましたが、無事完走したみやぞんでした。

彼の考え方は本当に素晴らしい。

 

「僕は僕の人生で頑張ってます。だからそれを見て、「僕、私、全然頑張れてないな」とは思ってほしくない。皆さんも充分頑張ってますから」

 

どうしても、頑張っていることをアピールしたくなりますよね。私もそうです。こんなに頑張ったんだよ!と自慢しがちです。でもその範囲を超えて、僕は頑張ってるけど、皆さんも頑張ってますよ!と笑顔で堂々と言えるのは素敵だし、こうやって周りに目を配って前向きな言葉を発信し続けた姿は、今の私たちに必要なことだと感じました。

もっともっと前向きに生きなければ。

 

平成30年8月27日 夏休みあと7日 夜のつぶやき