♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.37「ごめん。席替えできんかった。」

おはようございます。いよいよ明日からですね。荷物のチェックをしますが、準備は大丈夫ですか?荷物もモチベーションも天気も、明日がきっといい日になるように確認していきましょう。

席替えをするためにみんなのアンケートを見てみましたが、叶えられそうもない答えがたくさんあって、諦めてしまいました。とりあえず今日が最後の番号順ということで、またしっかり考えた上で席替えをしたいと思います。私が席替えの時に参考にするのは、教育相談アンケートと中間テストの結果と、普段の生活の様子です。もしかしたら課題の提出状況もしっかり考えた方が良いのかもしれませんが、みんなにとって「結果的に」ベストな席になるよう頑張ってみます。お楽しみに。

 

令和元年6月3日 朝の黒板メッセージ