♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.16「地域とのつながり」

おはようございます。今日は午前で終わりです。午後の予定はもちろん決まっていますよね?GW10連休が始まる前の4月中にやっておくべきことをしっかりと片付けておくこと。

昨日は交流館へ出張でした。同じ校区の小学校の校長先生とともに近くの高校の校長先生にもお会いしてお話をしました。この地域はどんどん人口が増えていっているので、長久手市のように住みたい地域になるように頑張っていきましょう、という話もしました。魅力的な場所にするためにはいろんな立場の人、いろんな考えの人が集まって協力していくことが大切なのだと感じました。

 

平成31年4月25日 朝の黒板メッセージ