♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.164 やるべきこと、やった方がいいこと、やりたいこと

おはようございます。今日はあいにくの天気ですが、乾燥が少し和らぐことを思えば、恵みの雨なのかもしれませんね。昨夜、市内の若い先生方が集まってレクをやりました。普段職場が異なる人とも話をして、やっぱり人と話すことって大切なことだし、こういう会にどんどん参加した方がよいと感じました。

昨日の帰りのSTの時にも話しましたが、自分のやるべきことがしっかりできているかどうかで、このクラスの"良さ"が決まります。これは大人になると、「話(願い)を聞いてもらえるかどうか」に変わり、必要なことになります。今も必要ですが。やりたいことが一番になっている人は、今日の6限を含め、何を優先的にやるべきかに向き合っていきましょう。

 

平成31年1月31日 朝の黒板メッセージ