♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.11「"れいわ"の正しい表記」

おはようございます。今日から本格的に野外活動へ向けた実行委員会が発足します。そして背面黒板に掲示されているクラス別研修を決定し、スタンツ案を確定させるなど、実行委員以外の人も真剣に考えていかなければならないことも出てきます。他人任せにせず、自分の意見をしっかりともとう。

ニュースを見ていたら、漢字表記の話題がありました。「令和」の「令」です。最終画が「、」なのか「|」なのか、よく分かりません。「、」の「令」は手書き文字の手本とされている楷書体の字形です。一方、「|」の「令」は印刷文字の明朝体の字形です。印刷は元々、版を彫って元版を作っていたので「|」の方が彫りやすかったんだそう。で、どちらが正しいのかというと、どちらも正しいので…どちらを使えばいいのでしょうか…。

 

平成31年4月18日 朝の黒板メッセージ