♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.145 卒業生からの手紙

おはようございます。昨日、出張後の話を聞きました。想像通りの答えが出てきて安心しました。良い意味でも悪い意味でも1年1組らしさが出ていたのかなと思います。今日は6限大掃除。1年の終わりにお世話になった教室へ、感謝の気持ちを込めて行いましょう。

昨日、職員室へ戻ったら茶封筒が。中を開けてみると卒業生からの手紙でした。去年学級委員として活躍し、春からはお隣の市の高校へ通っています。彼の手紙にこんな言葉がありました。

「選択することよりも、その選んだ環境の中で自分がどれだけがんばれるかが大切」

考えさせられる一文でした。

 

平成30年12月20日 朝の黒板メッセージ