♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.112 将来就きたい仕事

おはようございます。今日の6限は職業調べ第2弾です。前回はインタビューで身近な人の仕事内容ややりがいを知る活動でした。今回はもっといろんな仕事があることを知ってもらおうという活動です。なぜいろいろな仕事を知る必要があるのでしょうか。

私の教え子にツアーコンダクターになりたい人がいました。その人は初めは管理栄養士になりたかったのですが、英語が面白い、英語を使って仕事がしたいと思い立ったそうです。しかし、大学へ進学後、英語もやりたいことではないと気づいてしまいました。こうなったらあなたはどうしますか?その人は「総合」をしっかり取り組んでいたので、他にも自分に合う仕事があることを知っていました。その人は今、フラワーアレンジメントを学ぶため、専門学校へ通っています。

 

平成30年11月2日 朝の黒板メッセージ