♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.90 ノーベル賞をとった日本人

おはようございます。久々に明るいニュースが世間を賑(にぎ)わせています。2年ぶりに日本人がノーベル賞を受賞したのです。内容はがんに関するものらしいですが、そこはよく分かりませんでした。

受賞した本庶さんは会見で次のようなことをおっしゃっていました。

「この治療法で重い病気から回復して『元気になった、あなたのおかげだ』と言われる時があると、自分の研究に意味があったと実感し、何よりもうれしい」

人の役に立つために働くことは、私たちにとっても大切なことです。今日から係活動が始まります。「仕事が面倒」ではなく、「どうやったらみんなが助かるかな、役に立つかな」と考えて、やるべきことができると良いですね。

 

平成30年10月2日 朝の黒板メッセージ