♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.113 荒行

おはようございます。朝晩の冷え込みが厳しくなってきた一方で、日中は暖かい日が続いています。温度差に気をつけて、体調を万全にすることもやるべきことの1つです。頑張りましょう。昨日、この地区のお祭りへ参加した後、すぐに法事へ参加するため、実家に戻りました。

一通りお経を読んだ後、説法を聞きました。その方によると、この時期から来年2月にかけての100日間、「荒行」というのを行っているそうなのです。

午前2時に起きてから何度も水をかぶってはお経を読み、食事もかなり質素なもののようです。そんな修行を経て、一人前とされることを思うと、自分も、もっともっと厳しい環境に身を置いて努力すべきなのかなと思ってしまいます。

思ってもなかなか行動には移せないですけどね。

 

平成30年11月5日 朝の黒板メッセージ