♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.111 整理整頓

おはようございます。今日から朝練がなくなりましたが、その分何かを新しく始めましたか?その分を何も考えずにボーッとするのは本当にもったいないことです。今日できなかった人は明日から新しい習慣を作りましょう。ちなみに私は睡眠時間を増やしました。体調管理の上で大切だと思ったからです。

今日の6限は整理整頓を行います。何を持ち帰り、何を置いていくのかはっきりさせるためです。やみくもに荷物を置いておくのではなく、何々はいつ使うからここに保管しておく、ということを決めたいと思います。きちんと整理できるかは社会人になってから特に大切だと感じるようになりました。何事も今のうちに「よい癖」がつけられるとよいですね。

 

平成30年11月1日 朝の黒板メッセージ