♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.91 NZとテスト

おはようございます。昨日、地域の公民館のフェアウェルパーティーに参加しました。会場中が笑顔であふれ、良い雰囲気だなと思いました。国際交流に参加した人、今日までおつかれさまでした。

さて、昼にお見送りをした後は、いよいよテストです。1年生のこの時期に成績がどう変化するかで中学校3年間が決まると言っても過言(かごん)ではありません。当日のその瞬間まで全力。出し切れるよう、少しの時間も無駄にすることなく勉強してください。特に放課の過ごし方、見ていますよ!

 

寸暇(すんか)を惜(お)しんでテキストを解け(少しの時間ももったいないと思って問題を解きなさい)

 

平成30年10月3日 朝の黒板メッセージ