♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.82「発言に責任をもつ」

おはようございます。いよいよ2日後に迫った体育祭。今日はその予行練習です。4.5限という中途半端な日程ですが、どう準備しておけばスムーズに移動できるかを考える先見のトレーニングにはうってつけです。頑張りましょう。また、週末、3連休はうまく過ごせましたか?再び今週末も3連休ですから、先を見据えて今何をすべきか考えておきましょう。

一昨日、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)が行われ、マラソン日本代表が男女4人内定しました。今回のMGCでは特に男子が話題になりました。設楽悠太選手が事前に先頭で走ることを宣言し、それを実行に移したのです。残念ながらあと5kmという所でみんなに抜かれてしまい14位に終わってしまいましたが、自分の言ったことをしっかりとやり切ろうとする姿は多くの人に影響を与えました。思っていても行動に移せないことは多くありますが、自分なりにできることを全力でやることがとても大切だと気づかされた瞬間でした。

 

令和元年9月17日 朝の黒板メッセージ