♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.24「テスト返却」

おはようございます。今朝、教室へ入ったら後ろのロッカーの上に英語の課題が置きっ放しでした。この後、英語係がどう動いてくれるか、期待しています。やはり先見しておかなければ、いろいろなトラブルが起きますね。

今日からテストが返ってきます。私は”今日からが本番”だと思っています。勉強で最も大切なことは、自らの弱点を知ること。定期テストはみんなにとって、今までの範囲がしっかりと理解できているか、先生にとってはどの範囲を重点的に教えればよいかをはっきりさせる意味があります。やり方は3限に説明します。自分と向き合って、今度のテストでは同じミスを繰り返さないように頑張りましょう。

 

令和元年5月15日 朝の黒板メッセージ