♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.12 いい学校って何?

おはようございます。みんなが初めて受けた進路の授業の感想を読みました。みんながやっているからでなく、自分の将来のため(に勉強をしていかなければならない)という意見も多かったです。その中で気になった内容が「いい学校に行きたい」でした。

世間一般で言われている「いい学校」はたくさんあります。その多くが「いい大学」への進学が多いからそう言われています。同じく「いい大学」は「いい企業」へ就職する人が多いと言われています。

「いい」って何ですか?もしも、「いい」と呼ばれる所のどこかで自分が思うようにいかなかったら、想像と違っていたら。それでもあなたにとって「いい学校」なのでしょうか?正直どの学校に進んでも、「自分はこれを頑張りたい」という目標さえあれば、「悪い学校」なんて存在しないと私は思います。これから3年かけて中学で頑張りたいことを全力でやり、卒業のときは「次はこれだ」と言えるものを見つけて、はばたいてもらいたいなと思います。

 

平成30年4月23日 朝の黒板メッセージ