♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.11 事務次官のセクハラ疑惑

おはようございます。やっと1週間が終わりますね。体育の着替えから集会に突入した月曜日から、数日経ったことを「あっという間」と表現するか、「まだ数日」と表現するか、人によって違いますね。

最近ニュースでよく言われているこの問題。本人は否定しているようですが、被害を受けたという人もいるみたいで不思議ですね。

これはセクハラ発言をした、していないに関わらず、相手を不快にしてしまったことが問題だと私は思います。自分は良いと思っていても、相手にとっては嫌だと思うこともたくさんあります。昨日の学年集会でも話があった通り「こども」から「おとな」へ変わる一歩として、他人を思いやることば、行動ができればと思います。

 

平成30年4月20日 朝の黒板メッセージ