♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

スマホの充電

スマホが新しくなってから、どれだけもつか試してから5日目。とうとう7%になってしまいましたが、途中から自動的に節電モードへ突入したため、もう少しもちそうです。

ただ、節電モードということは何かを制限しているということで、いつも通りではなくなっています。これは普段の生活にも言えることではないでしょうか。

毎日を120%出して、週末何もせずにひたすら充電する。一見、最大限パフォーマンスできているように思えますが、全く何もしない日があっては積み上げてきたものが無駄になってしまうのです。それならば、80%でこまめに充電しつつ毎日続けていくことの方が効率的だし、効果的なのです。持続可能な生活習慣をいち早く身につけられると良いですね。

補足

スマホの充電は、まだたくさん残っている状態で充電をすると、バッテリーが早く悪くなってしまうそうです。頑張っていないのに、充電するのもいかがなものかなと思います。