♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

感謝とは

おはようございます。

昨日の道徳*の感想を読んでいて

「迷惑になるくらいなら、何もしない方がマシ」というものがいくつかあったので、言っておきます。

そのことは、他人が間違った行動をしていても、見て見ぬ振りをすることと同じだということです。あなたたちは、そんな冷たい人になるのですか?

「情けは人のためならず」

これは、人のことをよく考えて思いやりのある行動をしたら、巡り巡って自分に良い形で返ってくるという意味です。私はこの言葉から、「感謝は意識して人に伝えるものではなく、感謝は意識して行動したことで人から伝えられるもの」だと思っています。卒業する前に一人一人にメッセージを書いてもらいます。みんなから◯◯の時は、ありがとう!と書いてもらえるように頑張って生活できると良いですね。

 

 

*ありがた迷惑をテーマに、被災地へ千羽鶴や応援メッセージを送ることは自己満足なのではないかということを考えさせた授業。