♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.538「修学旅行検討委員会終わる」

おはようございます。
いよいよ来週、修学旅行があります。
修学旅行は引率者のみで会議を行うのが慣例ですが、
私の学年にはさまざまな理由で
修学旅行へは行けない先生が多くいて、
管理職2人参加、更に1年生から2人お借りする形で
引率者を決めました。
そこで校長先生と相談し、学年の先生全員が
会議に参加して、修学旅行の流れを確認して
総合LTを進めていこうということになりました。

実際に会議に参加していたからこそ分かることも多くあり
若い先生にも参加してもらうことで
かなり勉強になったと言います。
会議自体が長いのが問題ですが、
こうやって時間をかけて打ち合わせることは
とても大切だなと改めて感じました。

楽しみはあまりありませんが、
たくさんの人に支えられて修学旅行が
無事終えられることを願って、
日々を過ごしていきたいと思います。

令和5年11月10日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ