♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.513「挙母祭りを観て思ったこと」

おはようございます。
昨日地元の祭りがあったので、
実家に顔を出しました。
神社に行かず、ケーブルテレビで中継を観る程度で
参加したとはとても言えませんが、
懐かしい雰囲気だなと感じました。

お祭りはいろんな視点で観ることができるなと
大人になって感じます。

山車の特徴や、曳き入れ、曳き出しへの各町の思い
紙吹雪の時代錯誤さと、舞う美しさ

私には子どもがいないため、まだ分かりませんが
親子で観る祭りというのもまた違った面白さがあるのかなと
何となく想像したのでした。


令和5年10月16日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ