♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.351「明日から通常授業。正直に言います。学校に行きたくない。」

おはようございます。
昨日は英国で戴冠式(たいかんしき)が
行われましたね。
英国王室は1000年近くの歴史がある
格の高い王室ですから
世界中で注目を集めました。
ぜひ見てみてください。

https://youtu.be/hBVSZLThnSA

さて、今日でGWも終わりですが、
宿題は終わったでしょうか。
そして、気持ちは学校へ向かっているでしょうか。

正直な話、私は学校へ行きたくない。
もっと休んでいたい、というのが本音です。
でもそれは私だけではないはずです。
世間ではそれを
「5月病」という名前をつけて、
それぞれにやってくる敵へ挑もうと
努力しています。

学校に行きたくない。
2週間後に迫るテストに向けて
準備なんてしたくない。
明日からの授業も真剣に取り組まなくとも
何とかなるだろう。
ネガティブな言葉がどんどん出る中で
気持ちを整える最後の方法は
まず行動することです。

机に座る
シャーペンを持つ
着替える
靴を履くなど
とりあえず行動することで
気持ちが変わってきます。

私はもう少し寝坊を堪能したら
サウナへ行きます。
そして修学旅行へ向けて
準備します。
あなたも課題に取り組んだり
中間考査に向けて勉強したりと
数ある選択肢の中で1つでも
取り組めると良いですね。
陰ながら応援しています。

令和5年5月7日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ