♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.316「明治の文化を学ぶ」

おはようございます。
昨日、遠足の下見に行ってきました。
今年は明治村へ行きますが、たくさんの魅力がありました。
詳細については、担当の先生から話があると思いますが
私なりの視点で紹介しますね。

①映えスポットが多い!
景色がきれいなところもあれば、
レトロな建物も多くありました。
800円で女学生衣装や書生服を着て
写真を撮ることができます。

②建物の中に入ってみる!
さまざまな建物は外見こそ素晴らしいですが、
中に入ると、当時のイスや座敷に腰を下ろしてみると
今とは異なる文化を感じることができます。
オススメは幸田露伴の「蝸牛庵」です。

③イベントに乗っかってみる!
現在は謎解きのイベントが開催されています。
またいくつかの場所で、館内ツアーを実施しています。
明治村をいろんな視点で楽しめるのではないでしょうか。

これだけ紹介しましたが、
行くのは4月下旬です。
また直前になったら再掲しますね!


令和5年4月2日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ