♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.277「母語について考えてみた」

明日(今日)はお休みですが、朝早くから投稿する余裕はないため
夜のうちにコメントを送っておこうと思います。
母語として話されている言語のうち、世界で最も多い言語は何でしょうか。

正解は、英語!ではなく、北京語(中国語)です。
【世界の言語】使用人口と使用状況 | 【翻訳商社®】ノーヴァネクサス (novanexus.jp)
約9億人です。ちなみに英語は3.7億人です。
一方で、単純に話者として最も多い言語は英語です。
13.5億人です。
だから、英語を話す人の約25%がネイティブスピーカーなのです。
案外少ないですよね。
世界中の人々が、母語でなくとも一生懸命に勉強して
話せるようになっているのだと思うと、
自分も頑張らないとな、と感じます。

昨日が折り返しでしたが、しっかりと結果は残せているでしょうか。
高校は進級が当たり前ではありません。
息抜きも大事ですが、努力とのバランスを大切に。


令和5年2月22日(水)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ