♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.276「応援したい人とは」

おはようございます。
先日、この人のためなら何でも頑張りたいという人がいると言う話を友人としていて、それはどんな人なのかを冷静に分析しました。
その人は前向きで、頑張り屋で、どんな人とも良い関係が築ける人なので、なかなかそんな人になろうと思っても難しいなと感じました。
それよりも、いつも文句ばかり、人目のつかないところで手を抜き、好き嫌いが激しい人のことは決して応援したいとは思えません。そんな人に私は冷たいので、そういう人にも優しくならなければ、と思いつつ、冷たいのは当然かとも思うのでした。


令和5年2月21日(火)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ