♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.130「菅前首相の弔辞」

おはようございます。今日が中間考査1週間前です。部活動が停止となったため、日々の業務をスピードを上げて進めることができます。頑張ります!
安倍元首相の国葬が昨日行われました。批判が多かった中で、やはりそこに立たれた方々の言葉は、さすが政治家だなと感じる場面が多くありました。
私が印象に残った言葉は以下の部分です。

TPP交渉に入るのを、私はできれば時間をかけたほうがいいという立場でした。総理は「タイミングを失してはならない。やるなら早いほうがいい」という意見で、どちらが正しかったかは、もはや歴史が証明済みです。
一歩後退すると勢いを失う。前進してこそ活路が開けると思っていたのでしょう。総理、あなたの判断はいつも正しかった。

いつでも決断力を求められるのがリーダーの使命。早い決断力と行動力は、一学校の一学年の主任でしかない私にとっても必要なことだと感じました。


令和4年9月28日(水)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村