♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.74「教師のしごと」

おはようございます。昨日までは朝から晩までめまぐるしく働いていたため、かなり余裕がありませんでしたが、今日からは通常運転といったところでしょうか。学校へ出勤し、3日間の遅れを取り戻したいなと思います。
昨日まで参加していたリーダーシップトレーニングセンターでは、生徒たちの成長の手助けをしていたのですが、当然自分自身の学びもありました。今回は、経験が乏しいがゆえに、その新しさに対する恐怖心を取り除かなければならないところに難しさがありました。誰しも新しいことに挑戦するのはハードルが高く、自分にはできないと思ってしまいます。でも、自分がやると覚悟を決めるための手助けをすること、そして覚悟を行動に移すまでのサポートをすることが先生の仕事だと思っています。私もできていないことがたくさんあるため、いろんな人の協力を得て、前に前に進んでいきたいと思います。

令和4年8月3日(水)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村