♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】プロキシマとは?

おはようございます。3連休もあっという間に最終日です。悲しい。今朝も4:30に目が覚めてしまったので、とりあえずブログを書いて、寝ようかなと思います。ブログの投稿自体は自動でできますが、facebookへのシェアなども自動で行う方法を知らないため、手作業で行っています。よってこの記事もいつ投稿されるのか不明です。7時までには行いたいな。

news.yahoo.co.jp

今日の話題は意味が分からず、少し調べてみました。簡単に言うと、太陽系(水金地火木・・・)という恒星系に最も近い、恒星系を
プロキシマ・ケンタウリと呼ぶそうで、この恒星系に新しい惑星が見つかったということだそう。言い換えれば、太陽に似た、自ら光を放つ星が太陽以外で見つかり、その近くに水星とか金星とかに似た惑星を見つけたということです。(伝わりました?)以前には、地球と同じように水が存在しそうな星が見つかっているようですが(プロキシマ・ケンタウリbというらしい)今回もそれに次ぐ発見だそうで、宇宙にはまだまだ分からないことがたくさんあるのだと改めて感じました。そしてもっと勉強しないとなとも思いました。

令和4年2月13日(日)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村