♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.124「人生で大切な2つのコツ」

おはようございます。昨日の帰りのSTで少し時間を取って、”丁寧にやろう”というニュアンスで話をしたつもりでしたが、何人かはこちらを向いて真剣な顔で頷いてくれました。人の話をきちんと聞けて、受け取れる人は素敵ですね。これからも大切にしてください。
本当にくだらないダジャレを耳にしました。
「人生で大切な2つのコツって何だと思う?」
答えは「コツコツ」でした。正直なんだと思いましたが、よくよく考えてみると、結構奥深く感じます。目の前の小さなことからコツコツと。当たり前のことですが、日々面倒なことに向き合ってこそ、大切なことが見えてくるような気がします。人生で大切な2つのコツ。あなたはやれていますか?

令和3年11月16日(火)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村