♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.114「誰を選ぶか、どう選ぶか」

おはようございます。今週も読書週間は続いていますが、他に話題にしたいものが多くあるため、読書は続けつつも、元に戻そうと思います。
今回は世代交代が叫ばれた選挙へ行ってきました。投票すると用紙がもらえるのを知っていますか。(黒板に貼っておきますね。)それに関連して、「先生はどの政党にいれるのですか?」という質問がありましたのでお答えします。「私の考えに一番近い候補者とその政党」です。それをどういう風に決めたかを言うと、1つはニュースやマニフェストです。そしてもう1つ、今回は「投票マッチング」というサイトを使ってみました。ここでは20の質問に答えることで自分の考えに近い政党が分かるというものです。この情報は大いに参考になりました。あなたが投票できるようになる頃には、投票の情報がもっと増えているかもしれませんね。

令和3年11月1日(月)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村