♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.32「ひどかった高校時代」

おはようございます。今日で入学式からちょうど50日が経ちました。早いものですね。テストが返ってきて、落ち込む人も中にはいるかもしれませんが、自分の未来を信じて、前を向いて一歩ずつ努力を重ねていきましょう。
私が高校1年生の頃のお話です。私は時間の使い方がとても下手でした。自宅で予習復習をせず、授業中に先生の目を盗んで行っていました。ひどい時には、古典の授業中に英語、英語の授業中に数学、数学の授業で古典の予習を行っていました。そんな自分を変えるために、自宅ではアラームをかけまくりました。朝ごはん、着替え、英語、現社などの勉強時間を全てアラームで決めて動いたのです。そのうち少しずつやる習慣がついてきて、アラームが要らなくなりました。もちろんこの方法はお勧めできませんが、やはり良い習慣を作ることが人生で大切なことなのだと思います。


令和3年5月26日(水)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村