♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.16「スムーズでなければならないのか」

おはようございます。昨日一日中外にいたせいで、ものすごい疲労感に襲われました。運動部のみんなは大丈夫かもしれませんが、変な疲れ出ていませんか?今日の提出分からブルーノートは学習中心の内容に変わりました。習慣づけ第2弾。やることが変わったら、その習慣が失われるようでは困ります。始業式の日から毎日続けてきた習慣をこのタイミングで失わないように毎日継続していきましょう。
昨日、私抜きで話し合いを行いました。最終的に遠足の班とバス座席が決まったようなので、みんなの協力があったからこそできたことだなと感じました。本当にありがとう。ただ、何人かにその時の雰囲気を聞いたり学級日誌を読んだりしてみると、時間がかかっただとか、スムーズに決められなかった場面もあったようですね。ここを残念に思う人もいるようですが、実は逆です。スムーズに物事が決まるということは、本音を隠している人がいる証拠で、あまり良くないのです。一番大切なことは、学年で初めての行事をみんなが楽しめるようにすること。これからも急ぎすぎず、我慢せず物事を決めたいですね。


令和3年4月28日(水)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村