♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】漢検にチャレンジ

おはようございます。今日が連休最終日です。まさか受験生で生活リズムを崩している人はいないと思いますが、いつもと生活リズムが変わってしまった人は何人かいると思います。明日からまた始まりますので、今日でしっかりと取り戻してください。
昨日、久々に元同僚と食事に行きました。その食事の前に、本屋で漢字検定準1級のテキストを購入し、互いに勉強し合おうと約束しました。最初は気が乗りませんでしたが、みんながやるなら頑張るか!という気持ちになってきました。この感覚はとっても大事で、やる気が出ない時こそ、あの人も同じように頑張っているからもう少し頑張ろうと思うと、1人で頑張る時よりも気持ちを強く持てます。
これから落ち込んだりやる気が失せたりという時期がやってきます。今のうちに一緒に頑張る人を見つけて一緒に頑張ってください。私はあなたたちのために、何があっても毎日メッセージを書き続けます!たとえ二日酔いであっても!笑

令和2年9月22日(火)今日は秋分の日なのね
体重±0.7kg
体温35.7℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村